はてなブログ始めた話とチラチーノコントロールで大会に参加してきたっていう話

どうも774です。

チカさんとかポンさん達の岩手勢の方々がはてなブログやってて好きだったので始めました。

割と軽い感じに書くにはnoteよりこっちかなぁって思ってたし、レポートとか好きなので自分語りとして好き勝手にやる場として活用しようと思います。

ちょっとした大会とか遠征レポートとかこれから書きます

 

それはさておき、シーガル仙台駅前にてラッキーフェスタっていう非公認の大会に出ました。

 

非公認言ってもなんやかんやあって29人くらいの規模でやりました。

5回戦まであったし、普通にシティリーグ並だった。

 

使用したデッキは毎度の如くチラチーノコントロールです。

毎度の如くとか言ったけど今回あまり見たことない人も多かったので、コントロールデッキか普通にサイド取るか迷ったけどサンドバックのいつもの男にコントロールデッキで行きなよとアドバイス貰ったんでそっちにしました。

普通にサイド取るってよく分かんないね

使用したレシピはこんなの

f:id:No_name774:20201103205530j:image

シティリーグ終わって調整しててこんなんになってました。

 

知らん人多いから時間切れしないためのいい練習になるかなとか思って試合のはじまり

 

1回戦目:サザンドラオーロンゲVmax

後攻負け

 

🤔🤔🤔

当たった時こんなんだった。

初めて対戦したからテキストもイマイチ知らんし、エネ破壊出来ないから超越するかぁとか思ってたらさるぢえ出てきて破綻した。

そもそもザクピサイドに埋まってたから出来なかったんだけどね。

始めたての方かわからんけど、ボスもポケモン入れ替えも入ってなかったからなんとかハンデスしてヤレユータンを鉱山に埋めることには成功した。まあそれは良いとしてクラッシュハンマー12回くらい投げて2回しか表でなかった。🤔🤔🤔

投げててこんなんだった。

実際シティリーグで、3エネ着いたザシアンに3表で全剥がしとかやってたしまあそんなもんだよなあとか思ったけど下ブレすぎた。

結果的にはあと1回クラハン表出てたら勝ってたけど、出てないから負けです。

 

2回戦目:ボルケリザードン

先攻勝ち

 

フリーザースタートでやったなぁって思ってたけど、相手ボルケニオンスタートしてたからまだいいかなあとか考えてた。

初ターンは通信使ってザシアン出して、ふとうEND。ここまでは良かった。

相手の方始めたてかわからんけど、1ターン目に2~3分くらい使われたからこれ山切れで勝てんなぁと思い山確認して水エネあったから殴り勝つ事を決意。

サイドを取られつつハンデスエネ破壊して、いい感じにロックしてからフリーザーで殴り倒してサイド6枚取った。

初めてここまでコントロールデッキでサイドを取った。ボルケニオン系統は殴り勝てるんだなぁと自分でも感心してた。

催促とか基本しないんだけど、かまど使いますって行ってから凄く悩んでたときはさすがにどうしますかって聞いたよね。こんくらいは許して欲しいというか他の人どうしてるんだろうって思った。催促とかすんのかな。

 

3回戦目:三神ザシアン

後攻負け

 

ナツメ&ハチクマン型の三神ザシでした。

寝返ってお前〜😡なんて思ってた。

相手の回りが良くなかったのか、三神ザシ側の動きはゆっくりだった。

こっちも全然チラチーノ立たなかったけど、クラハンとかエール団のしたっぱおもいしらせるでオルターの返しは上々だったものの、クチートでザシアンとフリーザー出されてベンチが埋まった。ザシアン倒されて相手のサイド3枚になったから、リセスタ探すためにジラーチ置いたけどアレ?ヤレユータン置けんくね?って回収ネットないことに気づいてオワオワ。持ってるリソースでエネ割ったり何とか出来ないかやってたけど普通にクチートフリーザー取られて負け。

ベンチ消せるジュジュべ&ハチクマンを返して欲しい。実際の所強すぎたのは、失って凄く分かる。

 

4回戦目:アロサンインテレオンVmax

先攻:勝ち

 

ガラル鉱山貼ったらモスノウが風船着いても逃げれんくなって、ゆっくりしてたからハンデスしつつザクピなどを使いロックしてた。

ただ1度だけザクピで全部当たり札(クイボ・マリィ・博士)になって渋々クイボ選択してクロバットでヒヤヒヤする場面もあったが、リソースを大分使ってくれたので最後はモスノウをガラル鉱山に閉じ込めて勝ち。

ガラル鉱山って偉大なんだなぁ⛰

 

5回戦目:小ズガ

先攻勝ち

 

アブソルだしたらジラーチ逃がしにくくなって偉いなあって思ってた。

サイドを2枚取らせたところでハンデス超越開始、アブソル・ガラル鉱山で逃げエネ5のミュウツーを前に縛ってアローラベトベトンとかリセスタムサコジとかやりたい放題でそのまま勝ちました。

小ズガには負ける気せんね。

 

そんなこんなで3-2と勝ち越したのでまあ良かったものの、負けた試合もどうにか出来たなあと反省。

勝ち試合より負け試合の方が吸収するもの多いから大事って自分でよく言ってる。

 

1000円オリパやってたから5回引いたら割とよかったのとラグナロードモンのパラレルカッコよくて買っちゃった。強いしf:id:No_name774:20201103222736j:image

 

こんな感じで自由気ままにはてなブログは使っていこうと思います。

気が向いたら見てね、ではまた。